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レンタルサーバ 選び方 | レンタルサーバ サービス全般に関するご質問

サービス全般に関するご質問

お申し込み方法が知りたい。
オンラインサインアップ よりお申し込みいただけます。
SSL 証明書のみ申し込みたい。
SSL 証明書のみのご契約も可能です。その場合は オンラインサインアップ より SSL 証明書取得代行のみを選択しお申し込みください。
コモンネームとは何ですか。
コモンネームとは Web ブラウザ等で "https" にてアクセスする場合のホスト名です。詳しくは SSL 証明書について をご参照ください。
サブドメインを利用したいが、どのように申し込めば良いのか。
はい、オンラインサインアップ よりお申し込みいただけます。
企業実在証明書とは何ですか。
Web サイトを運営している企業の実在性を証明します。
「サービス管理者情報」とは何ですか。
Drive Network サービスをご利用いただく際、サービスに関するお問い合わせやご依頼をいただくご担当者様を決めていただいております。サービス管理者様は、ご契約情報およびサービスに関わるすべての情報へのアクセスが可能です。また、Drive Network からのご案内や通知等のご連絡はサービス管理者様へ行っております。
「ご契約者」と「サービス管理者」は同じでも良いでしょうか。
サービス管理者様をご契約者様がご担当いただいても構いません。また、コンテンツの管理をされる業者様が別にいる場合は、その方にご担当いただくことも可能です。
「請求情報連絡先」は何を記入すればよいですか。
請求情報連絡先は、御請求書または御利用明細書を送付する際の宛先となります。また、Drive Network からのご請求に関するご案内は、ご請求情報連絡先にご連絡いたします。ご契約者様にて兼任いただけますが、経理ご担当の方をご指定いただく事も可能です。
連絡先メールアドレスは携帯電話のメールアドレスでも問題ないでしょうか。
Drive Network からメールでご連絡する際、重要な内容または添付ファイルを送付する場合があります。パソコンでご利用可能なメールアドレスをご用意ください。
申し込み時に登録した契約者情報の会社名と契約者名を変更したいのですが。
契約者情報に登録の会社名および契約者名はオンラインヘルプページより変更が出来ません。
契約者情報に登録の会社名および契約者名の変更は、契約譲渡手続きを行うことで変更が可能です。その際、手数料として 6,000 円 (税別) が発生いたします。
また、会社名のみの変更や契約者名のみの変更の場合、Drive Network へご依頼いただくことで登録情報を変更いたします。組織変更等による契約者情報の変更では費用は発生いたしません。
その際、管理者情報へ登録のメールアドレスより、お客様番号 (cs + 5 桁数字) と変更希望の情報を記載し support@drive.ne.jp 宛てへご連絡ください。
料金の振込みをしたいのですが、振込先はどちらになりますか?
はい、振込先口座は以下の通りです。
* 三菱 UFJ 銀行 東恵比寿支店
* 普通預金 1111162
* 株式会社 シーポイント
請求書やその他の書類を郵送してもらう事は可能でしょうか。
お客様へ低価格にてご提供出来る様、コストの削減に努めております。
ご請求書は オンラインヘルプページ よりダウンロードが可能ですが、ご希望の場合は有料にて郵送を承ります。(1 回につき 4400 円)
領収書は発行されますか。
いいえ、銀行振込およびクレジットカードでご利用の場合は、各金融機関の御利用明細にてご対応ください。口座振替でご利用の場合はご利用明細書にて代えさせていただいております。予めご了承ください。
whois 上で個人情報を出したくない。
ドメイン名取得の際のご登録情報を、Drive Network の登録情報に代えて取得が可能です。オンラインサインアップ で「whois プロテクト情報を使用」をご選択ください。
なお、co.jp 等ドメイン名の種類により対応していない場合があります。予めご了承ください。
ドメイン名を取得する際はすべての項目を入力する必要がありますか。
お申し込みフォームの必須項目はすべて入力してください。なお属性型 JP ドメイン名を取得する場合、組織名は登記上の正式名称をご入力いただくほか、組織種別・登記年月日・登記地住所のご入力が必要です。
サーバは、申し込み後いつから利用出来ますか。
サーバのご用意は、お申し込み当日から 3 営業日程度で完了します。なお、ビジネスプレミアムコースおよびサービスのご変更の場合や、お申し込み状況によってはお時間をいただく場合があります。予めご了承ください。
他社からサーバの移行をしたい。何をすれば良いのか。
サーバ引越しガイド をご参照ください。
ドメイン名を追加すると料金はかかりますか。
ご契約サービスに "独自ドメイン名の追加" をお申し込みの場合、1 ドメイン名を追加毎に領域追加作業料として 1,100 円が必要となりますが、月額費用は変動いたしません。
ドメイン名を御社へ移管する場合料金はかかりますか。
取得済みのドメイン名を Drive Network へ移管する場合、指定事業者変更手数料として 1 ドメイン名につき 3,000 円 (税別) が必要となります。
他社管理下のドメイン名を利用する場合、いつから利用出来ますか。
管理事業者に関わらず、通常はお申し込み当日から 3 営業日程度でサーバをご用意いたします。(ビジネスプレミアムおよびサービス変更の場合を除く) 指定事業者変更を行わない場合、お客様にて DNS サーバを変更するか、DNS サーバに登録される情報を変更いただくことで、ご利用ドメイン名での公開が可能となります。なお、指定事業者によっては時間がかかる場合があります。詳しくはご契約の指定事業者様へご確認ください。
契約前の試用期間はありますか。
いいえ、ご用意しておりませんが、最低ご利用期間を 3 ヵ月と設定しております。(SSL 証明書ご利用時およびビジネスプレミアムを除く)
お支払い方法はどうなりますか。
弊社指定銀行への口座振込・口座振替・クレジットカードによるお支払いの 3 タイプをご用意しております。
支払いサイクルは月単位のみですか。
はい、月単位とさせていただいております。ドメイン名および単体購入の SSL 証明書については更新月度のご請求となります。
銀行振込のタイミングはどうなりますか。
月末締めのご請求に対し、翌月 27 日をご入金期日とさせていただいております。確定後のご請求額は、オンラインヘルプページよりご確認が可能です。
口座振替の手続きはすぐ完了しますか。
預金口座振替依頼書 をダウンロード後、必要事項をご記入・ご捺印の上、弊社までご郵送ください。
金融機関への手続き等を含め 1 ヵ月程度を要します。適用前のお支払いはご請求書発行による弊社指定銀行口座振込とさせていただきます。なお、ご郵送いただいた預金口座振替依頼書の記載内容に不備がある場合は、再度ご記入・捺印後郵送が必要となります。
口座振替のタイミングはいつになりますか。
毎月 27 日 (平日時) です。
契約開始 (課金開始) はオンラインサインアップが完了した時点ですか。それとも設定完了後の利用開始日ですか。
各種サーバ設定の完了後、お申し込み時にサービス管理者情報にご登録いただいたメールアドレスに、ご利用開始の旨をご通知いたします。記載されたご利用開始日を契約開始日として起算いたします。
契約月の月額費用は日割り計算ですか。それとも 1 ヵ月分の請求ですか。
ご契約月・ご解約月ともに月額費用は日割り計算いたします。月額費用とは、ご利用月 1 日から月末までの日数を期間とします。
年払いは出来ますか。
はい、可能です。年払いのサイクルとして、ご利用開始日の翌月より起算となるため調整月が発生する場合があります。(ご利用開始が 1 日の場合を除く) その場合、調整後 12 ヶ月のご利用分でご請求いたします。
なお、年払い契約サービスをご利用の場合はご契約の最低利用期間が 12 ヵ月となります。(サービス約款 第 10 条) ご希望の場合は、サービス管理者情報にご登録のメールアドレスより、年払いご希望の旨を support@drive.ne.jp 宛へご連絡ください。
半年分または数か月分を、まとめて振込む事は可能でしょうか。
お支払い方法が請求書発行による銀行口座振込の場合、請求書発行の都度お振込いただく必要があります。まとめてお支払いいただく方法として年間一括払いにて承ることは可能です。
請求書はいつ届きますか。
請求確定日の翌 1 日、サービス管理者様へメールにてご請求確定の旨を送付いたします。御請求書はオンラインヘルプページよりダウンロードが可能です。また印刷環境がない場合等、書面での郵送を有料にて承ります。(1 回につき 4400 円)
商用利用は問題ないですか。
はい、是非ご利用ください。ただし、各法規制に準じない場合や第三者の著作権・商標権等権利の侵害が認められる場合はご利用を控えていただく場合もあります。予めご了承ください。
アダルトサイトの運営は出来ますか。
はい、可能です。ただし違法または公序良俗に反していると弊社が判断した場合は、ご利用を停止させていただきます。予めご了承ください。
ストリーミング配信に利用しても構いませんか。
特にご利用上に問題はないかと想定しておりますが、ストリーミング配信に特化したチューニングは施されておりません。予めご了承ください。
データのバックアップや障害についてはどの様に取り組まれていますか。
設備環境および対応については、設備・環境 をご参照ください。
管理画面またはコントロールパネルの様な機能はありますか。
はい、オンラインヘルプページ をご用意しております。当ページの機能でご不明な点や不足等がある場合には、ご遠慮なくサポートセンターにご連絡ください。
サポート体制はどうなっていますか。
ご利用中のお客様はもちろん、ご利用検討中のお客様まで専任のサポートスタッフがお答えする電話窓口をご用意しております。また、ビジネスプレミアム (ゴールドコース) では 24 時間 365 日の障害対応窓口として、窓口時間外障害受付センターをご用意しております。
cron は利用出来ますか。
はい、SSH でサーバへログイン後 crontab -e にてご登録いただくことでご利用可能です。
他社で利用している PHP 等のプログラムから、御社で利用中のデータベースにアクセスすることは可能ですか。
いいえ、セキュリティ上ご利用出来ません。
複数データベースを利用することは出来ますか。
1 ドメイン名につき 1 データベースがご利用可能です。なお、ドメイン名を追加でお申し込みいただき、追加したドメイン名分のデータベースをご利用することは可能です。
現在ビジネスセレクトにて利用中だがブロックの変更をしたい。どのように申し込めばいいのか。
オンラインサインアップ 下段にある "すでにご契約済みのお客様" よりログインしていただくことでお手続きください。
申し込みのときに選択した支払い方法を変更したい。
サービス管理者情報にご登録のメールアドレスより、お客様番号・お名前・支払い方法変更希望の旨を support@drive.ne.jp 宛へご連絡いただくことで、変更が可能です。
なお、クレジットカードでのお支払いが可能なサービスは、"ビジネスセレクト" "ビジネスプレミアム" "SSL 証明書取得代行"のみとなり、旧サービスはご利用が出来ません。ご了承ください。
サービス利用で制限がかかる場合はありますか。
はい、お客様領域配下にて設置されたデータが原因で著しく CPU, メモリおよび帯域を費消すると弊社が判断した場合は、予告なくご利用の制限を行う場合があります。予めご了承ください。
データ転送量とは何ですか。
お客様のホームページへのアクセスにより、ご利用サーバから送出されるデータ量です。
単体購入で取得した SSL 証明書を再発行をしたい。
はい、クイック認証 SSL に限り 1 度のみ無償にて再発行が可能です。その他の SSL 証明書の再発行はサポートセンターまでご連絡ください。