レンタルサーバ Drive Network をはじめてご利用されるお客様へ
サーバ引越しガイド・その他のドメイン名でご利用のお客様
サーバ引越しパターンのご確認
- このページでは、次のパターンに該当するお客様のお手続きについてご案内いたします。
現在のご利用状況 | すでに自社または他社レンタルサーバを利用している |
ご利用のドメイン名 |
|
ドメイン名の維持・管理 | 維持・管理を Drive Network に依頼する |
- 上記に該当しない場合は、サーバ引越し早わかりチャートをご確認ください。
サーバ引越しのお手続き
Step 1 お申し込み
- (お客様)
- オンラインサインアップでレンタルサーバのお申し込みをお手続きください。
- お申し込み前にレンタルサーバご利用開始までの流れをご確認する場合は、"レンタルサーバ お申し込み手順" をご参照ください。
Step 2 サーバ設定の確認・ホームページのアップロード・メールアドレスの作成
- (お客様)
-
レンタルサーバをご利用いただく準備の完了後、サービス管理者宛に "Drive Network サービス登録完了のお知らせ" をメールにて送信いたします。メールをご確認いただいた時点でご利用が可能です。
サーバ設定の確認・ホームページのアップロード・メールアドレスの作成は、"レンタルサーバの使い方" をご参照の上ご対応ください。
Step 3 ドメイン名移管の準備
- (お客様)
-
ドメイン名の維持・管理を Drive Network に移管する際、次の 3 つの作業が必要となります。
- 移管元指定事業者 (従来ドメイン名を維持・管理しているサービス事業者または指定事業者) への連絡
- Auth Code の取得
- ステータスの変更
移管元指定事業者への連絡 | 移管元指定事業者への移管申請前に申請を承認していただく様、移管元指定事業者へ通知が必要な場合があります。移管元指定事業者へ Drive Network に移管する旨をお伝えください。 |
Auth Code の取得 | 指定事業者 (レジストラ) を変更する際、Auth Code が必要です。Auth Code は指定事業者にて発行される文字列で、移管元指定事業者へご依頼いただく事で入手可能です。 |
ステータスの変更 | 指定事業者変更を可能とする様、移管元指定事業者が対応する必要があります。(Registrar-Lock の解除) 移管元指定事業者へご依頼いただく事で対応が可能です。 |
移管上のご注意 | 取得から 60 日を経過していないドメイン名または現在の指定事業者へ移管後 60 日を経過していないドメイン名は移管が出来ません。60 日経過後よりお手続きが可能となります。 ドメイン名の有効期限が近い場合、移管出来ない場合があります。移管元指定事業者へご確認ください。 |
Step 4 指定事業者変更 (トランスファー) 申請
- (Drive Network)
- Step 3 (ドメイン名移管の準備) が完了した旨を support@drive.ne.jp 宛にご連絡ください。その際、ご利用のドメイン名が JP ドメイン名以外の場合は Auth Code とステータスの変更が完了した旨も併せてお知らせください。
Step 5 指定事業者変更 (トランスファー) 承認
- (お客様)
-
Drive Network から移管元指定事業者への移管申請後、ドメイン名の登録者メールアドレス (Registrant Contact 等) 宛に承認を求めるメールが送信されます。
承認の方法や送信先メールアドレスは、移管元指定事業者により異なります。移管元指定事業者に予めご確認ください。
承認後は 1 - 7 日程度で移管処理が完了します。移管完了後、サービス管理者に完了の旨をご連絡いたします。
- 指定事業者変更の申請から移管完了までの間は、ドメイン名の登録者メールアドレスの変更が出来ない場合があります。受信が可能か予めご確認ください。
- 承認メールは、件名・本文ともに英文である場合が多いため、メールフィルタ等で誤判定されない様、予めご対応ください。
承認メールの例を記載いたします。受信確認後本文中の URL にアクセスし、承認期限以内に承認してください。承認期限の経過後は承認が出来なくなりますのでご注意ください。
件名 | Domain Transfer Request for ご利用のドメイン名 |
送信元 | info@transfer-approval.com |
宛先 | ドメイン名の登録者メールアドレス |
STANDARDIZED FORM OF AUTHORIZATION
DOMAIN NAME TRANSFER - Initial Authorization for Registrar Transfer Attention: ドメイン名の登録者メールアドレス または ドメイン名の登録者名 eNom, Inc. has received a request from Drive Network Customer (CPoint Corporation) on 1 Apr 2010 for us to become the new registrar of record. You have received this message because you are listed as the Registered Name Holder or Administrative contact for this domain name in the WHOIS database. Please read the following important information about transferring your domain name: * You must agree to enter into a new Registration Agreement with us. You can review the full terms and conditions of the Agreement at
< http://transfer-approval.com/u.asp?id=********** > * Once you have entered into the Agreement, the transfer will take place within five (5) calendar days unless the current registrar of record denies the request. * Once a transfer takes place, you will not be able to transfer to another registrar for 60 days, apart from a transfer back to the original registrar, in cases where both registrars so agree or where a decision in the dispute resolution process so directs. If you WISH TO PROCEED with the transfer, you must respond to this message by using the following URL (note if you do not respond by 承認期限, ご利用のドメイン名 will not be transferred to us):
< http://transfer-approval.com/u.asp?id=********** > YOU MUST CLICK THIS LINK TO CONTINUE THE TRANSFER PROCESS If you DO NOT WANT the transfer to proceed, then don't respond to this message. If you have any questions about this process, please contact ドメイン名の登録者メールアドレス |
Step 6 DNS サーバの変更
- (Drive Network)
-
ドメイン名の移管が完了し、次の状態であることを確認した後、DNS サーバの変更を Drive Network にご依頼ください。
- ホームページのアップロードを完了・動作確認済み
- メールアドレスの作成を完了・メールソフトへ設定済み
Drive Network DNS サーバを利用する場合 | |
ネームサーバ情報の登録 |
Whois データベースに、以下のネームサーバ情報を登録します。
プライマリ DNS サーバ : ns00.drive.ne.jp |
Drive Network DNS サーバを利用しない場合 | |
ネームサーバ情報の登録 |
オンラインサインアップの "備考" (入力内容の確認ページ) にご利用の DNS サーバ名をご入力いただくか、お申し込み後に support@drive.ne.jp 宛にご連絡ください。
Whois データベースに、ご入力いただいたネームサーバ情報を登録します。 |
ご利用の DNS サーバ設定 (お客様) | "Drive Network サービス登録完了のお知らせ" に記載されているレコード情報をご登録ください。 |
Step 7 サーバ引越し 作業完了
レンタルサーバ FAQ (よくあるご質問)
- レンタルサーバ Drive Network をご利用中のお客様からよくいただくご質問をまとめました。